ハートの軌跡 〜インナーチャイルドと共に〜

私のインナーチャイルドとの癒しのプロセスを綴っていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

痛みは世代間連鎖する

前回から時間が経ってしまいましたが、 今回も前回の続きを綴っていこうと思います。 私はいわゆる「機能不全家族」といわれる家庭で育ってきました。 とはいえ一見端から見れば、特に大きな問題もなさそうな 普通の家庭に映っていたと思います。 機能不全家…

痛みへの保護と和解。そしてその痛みが教えてくれたこと

こんにちは。 今日は前回の続きを綴っていきたいと思います。 当時の自分の痛みの感情をリアルに感じた時、 痛みを抱えている自分が、もう、すぐそばにいるかのように感じるのと同時に、 その子の痛みを理解して汲み取っている自分がいるのも感じていました…

私があの時の感情を取り戻したとき

今日は前回の続きを綴っていきたいと思います。 あの時の感情を取り戻すってなんだろう?? これまでの私のインナーチャイルドワークの経験の中から、 印象に残っている体験の一つを書いていこうと思います。 それは現在学んでいるチャクラ心理学での、講義…

アートセラピー体験

こんにちは。 前回のブログにまつわる私の体験を綴っていく予定でしたが、 予定を変更して(笑)、昨日体験したアートセラピーについてを 今日は書いていこうと思います^^ 昨日は、逗子市でフリースペース「おかえり」を運営されていて、 インナーチャイルド…

くすぶっていた感情を取り戻す・思い出すこと

お久しぶりです。 ブログを書こうとしたら、PCが不調気味。 思い切って新しいPCに変えました。 サクサク動いてくれるので、気持ちが良いです^^ さてさて、今回の「くすぶっていた感情を取り戻す」 ん!? それってどんなこと?って思われるかもしれません…

セラピーって!?

インナーチャイルドセラピーのドアをノックした私が最初に取り組みたかったこと。 それは、とにかく混沌と溢れかえった内側を整理すること。 個人セッションを1年3か月かけて行いました。 最初はとにかく喋る、喋る、喋る。 何に困り、何に不安で、何が悲…

はじめまして

こんにちは。 現在7歳と1歳の男の子の育児をしているトモです。 今は主婦をしています。 私は現在インナーチャイルドというセラピーを通して、 自分自身との和解、癒しのプロセスを歩んでいます。 これまでの私のプロセスや、 現在進行中の中でやってきた…