ハートの軌跡 〜インナーチャイルドと共に〜

私のインナーチャイルドとの癒しのプロセスを綴っていきます

アートセラピー体験

こんにちは。

 

前回のブログにまつわる私の体験を綴っていく予定でしたが、

予定を変更して(笑)、昨日体験したアートセラピーについてを

今日は書いていこうと思います^^

 

昨日は、逗子市でフリースペース「おかえり」を運営されていて、

インナーチャイルドワークを学ぶお仲間でもある、かちゆみこさん主催の
「うちかふぇオンライン」で、
アートセラピーを体験してきました。
 
アートを使ったセラピーは、知ってはいたけれど、私はこれまで経験したことがなかったのです。
 
なぜだろう?!🤔と思った時に、
絵を描くのは苦手だから….。
絵を描くのは下手だから…。
めんどくさいな…。
なんか、やだな、恥ずかしいな。
 
みたいな罪悪感があって、
きっと選ぶことがなかったのだろうと思います。
 
それが、チャクラの構造やその働きと心理学を融合したチャクラ心理学を学び始め、
その中で色を使ったワークを体験する中で、
「色」による心身の体感覚の変化を感じる経験がありました。

 

f:id:journey-of-heart:20210918145312j:plain

f:id:journey-of-heart:20210918145322j:plain



 
 
その経験もあったおかげで、
今回のアートセラピーには躊躇なく体験したいと思い、申込んでいました😊
 
実はこの数日、私はある出来事に、
恐怖で落ち込んでいる時が続いていました。
久しぶりに震える位な強烈な恐怖感でした。
 
その感覚を感じるたびに、
がたがた震えて、お腹から下がスコーンと力が抜けてしまうような恐怖があるんだな、
という自覚と共にそこに対して、
共感しながらギューと抱きしめるのが、この数日間の精いっぱいできる自分へのサポートでした。
 
そして昨日。
 
みんなでゆみこさんのガイドを聞きながら、
身体と心の感覚(フェルトセンス)を感じる瞑想をしたあと、
3つの輪の心の構造を基に
思い思いの色を使って、絵や言葉を塗ったり描いたりしていきました。
 
今回感じている恐怖感は、心の3つの円の一番外側の属するものです。
 
この外側の円が、安心で守られているイメージでピンクや黄色で縁どっていきました。
そして、ピンク色のハートで心全体を包み込み、外側の円の中にある震えている恐怖心、
それを含む、私の中の罪悪感達へ言葉を送りました。
 
震えるほどの恐怖心に、すーーと入っていくのが感じられ、
緊張と責め立てられるような恐怖心は、
初めて「安心感」というものに触れ、
驚きとともに、その中に包まれる心地よさをビクビクしながらも体感しているようでした。
 
そして、もうここに留まらなくてもいいのだと理解し始め、その緊張感や恐怖心は「安心感」の中で、
ゆるゆると解け始めたのを感じたのでした。
 

f:id:journey-of-heart:20210918145258j:plain

 
ゆるゆるとその恐怖心が解け始めたのと同時に、
私の心の中にはスペースが広がりました。
そのスペースの中で、今回の出来事を通して観え始めてきたこともありました。

・家族との繋がり。
・夫(パートナーシップ)との関係。
・この出来事を共に共有した相手との中に見える共通点。
 
今回私が恐怖を感じた出来事と、これらのことは直接的な関係はありません。
だけれど、この出来事をきっかけにして、
この罪悪感を紐解いていくと、するすると自然に糸が繋がっていくのです。
 
この糸は解け始めたばかりなので、またここからの私のプロセスで
観えてきたり、感じたり、また何かに繋がっていったりするでしょう。
暫くケアを続けて見守りながら過ごしていきたいと思っています。
 
アートを通して目では見えない心の中を、目に見える形で観察して捉えることが、
自分自身のケアへにも繋がるのですね。
 
そして自分への愛を取り戻す手立てにもなるのですね。
 
最後に参加者の方々と、お互いの絵を見ながらシェアをして終了しました。
 
それぞれの生きているオリジナルな世界観も拝見できて、興味深かったです。
 
とても良い経験でした😊💖💖
 
 
これからも、うちカフェオンラインでのアートセラピーは、継続して開催されるそうなので、
ご自身の心模様を観たい、感じたい、ケアしたい方にはお勧めですよ😊
 
男性も女性も。
 
子育てされてるお母さんや、お父さん。
自分の心を見つめながら、お子さんと向き合っていく、1つの手立てにもなるように感じています🍀
 
では次回は、前回の私の体験を綴っていこうと思います~^^