ハートの軌跡 〜インナーチャイルドと共に〜

私のインナーチャイルドとの癒しのプロセスを綴っていきます

くすぶっていた感情を取り戻す・思い出すこと

お久しぶりです。

ブログを書こうとしたら、PCが不調気味。

思い切って新しいPCに変えました。

サクサク動いてくれるので、気持ちが良いです^^

 

さてさて、今回の「くすぶっていた感情を取り戻す」

 

ん!? それってどんなこと?って思われるかもしれません。

 

過去のあの時の感情を取り戻すことは、

これまでの私のインナーチャイルドワークのプロセスの中でも、

これからの私のプロセスにおいても、

とても大事なことの一つだな、と思うのです。

 

それは過去に固執するということではなく、

当時の感情を感じ、思い出し、対話していくことで、

これまで、自分は何を信念として握りしめていたのかを理解して、

過去と和解をし、過去を過去のものにし、

これから先を豊かに生きていく、ということに繋がる、

とても大事なプロセスなのだと実感しています。

 

↓それは、まさにこんな図のイメージ

 

f:id:journey-of-heart:20210903020834p:plain

 

私は毎回このプロセスを経て、

チャイルドの癒しとともに、気づきや理解が自然と湧いてくるのを感じています。

それは頑張ってするという感じではなく、

時が来た時に本当に自然に繋がってくる。

そんな感覚でもあります。

 

なんだかイライラする。 モヤモヤする。

いつもどこかに漠然とした不安な感覚(違和感・不快感)がある。

いつも同じ行動や感情のパターンを繰り返す。 etc …

 

そんな時、自分ではまだ認知できていないことが、

どこか奥底でくすぶっているのかもしれません。 

 

「私はここにいるんだよ!

 あの時のことはまだ終わってないんだよ!

  私をなかったことにしないでよ!

 私の本当の気持ちに気づいてよ! 」

 

その時々にやってくる様々な感覚や内側の声をキャッチしたら、

それは自分自身の癒しのプロセスのスタートなのだとも思います。

 

f:id:journey-of-heart:20210903021322p:plain

↑(なんだか、モヤモヤ~モヤモヤ~。

ウワ~ン・・どうしてこうなるの~~( ノД`)シクシク…

あ・・でも待って。

あれ?私のモヤモヤの原因(チャイルド)はここにありそう。

うんうん。そうだったんだね。

あぁ、あの時そんな風に思っていたんだね。

あの時の出来事から、そんなことを受け取って、

そのやり方を自分の生きる糧にしたいたんだね。

その方法しか知らなかったんだね。

それは苦しかったね。

ごめんね。気づかなくて。

これからは、その方法を使わなくても大丈夫。

これからは一緒に、もっと安心できる方法を学んでいこうね。)

図上のイメージも、

自分のチャイルド(感情)との和解のプロセスが解りやすく

表されています。

 

次回はそんな私の実体験を綴ってみようと思います。

 

それでは~~^^